SSブログ

第四章 債務整理 [債務整理]

さてさて今回は債務整理についてお話したいと思います。

債務整理とは

自己破産、任意整理、民事再生と大きく3つに分かれます。

過払い金もあるのですがここでは置いときます。


まず自己破産・・・大きな財産などを失う代わりに借金のすべてが帳消しになる。


民事再生・・・大きな財産(たとえば家)を失いたくはなく借金も大幅に減らしたくない方におススメ


任意整理・・・今の借金はまるまる残りますが利息をカットし多重債務をしている方は借金を一つにまとめる事ができ月々の支払いを減額する事ができる。


簡単にまとめましたがだいたいこんな感じです。


共通していえる事は借金返済後5年以上は新たにカードを作る事ができないと言う事です。

もちろん自動車などのローンも組めません。


デメリットもあるがメリットも大きい任意整理は僕はお願いしました。


まず僕は他社から5件(合計300万)を借金していました。

毎月の最低返済額はおよそ10万円。

利息でおよそ3万円ほど。

毎月をなんとか生きるのに必死でした。

とりあえず給料がはいれば支払いをすませる。

そして返した額をその月にはキャッシングで引き出す。

お金がなくなりそれでもパチンコを打ちたくなれば家にあるものをお金に変える。

そんな崖っぷちの生活でした。


任意整理をしたら毎月の返済額は5万になりました。

かなり生活が楽になりましたね。


そして明確に何年の何月には借金を返し終えることができるとわかり希望ができました。

それが7月の頭の話。

そこから11月の初めまではパチンコに行ってませんでした。


こんなに狂っていたパチンコ狂が4ヶ月は平和に暮らせたのです。


なので借金苦からパチンコをしている、多重債務者はまず任意整理を強くおススメします。



じゃあなぜ4ヶ月ぶりにまた地獄に返ってきたのか?


それは次の章で詳しくお話したいと思います。



最後にもう一度。


本気で借金を返すと決意を固めた方はぜひ債務整理を検討してください。


私は弁護士にお願いしました。


色んな弁護士事務所があるので色々悩みながら探してください。


私も5社くらいから探して絞込み【ライズ総合法律事務所】に決めました。


とても親身に借金の理由もきかず手を差し伸べてくれたので本当にありがく思いました。


弁護士費用などが当然かかりますがそれも月々の支払いに合算して今後は弁護士事務所に支払う形になります。


興味があれば一度調べてみてはいかがでしょう?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。